2023/05/21 12:00


こんにちは😉


デジタルガレージ リコです🦍📱


知っていたらちょっと便利な

iPhoneの豆知識をご紹介します❗️



今回はiPhoneユーザーであれば一度は使ったことあるデフォルトの「計算機アプリ」➕➖✖️➗



実は多くの人が使いこなせていない機能や便利機能があるんです❗️

あなたも知らない機能があるかもしれませんよ😉




まず、左右のフリックで最後の数字を取り消すことができます❗️


例えば長い計算を打っていて、数字を一つ打ち間違えてしまった💦


そんな時、すべての計算をやり直す必要はありません❗️


そのまま、数字が表示されているエリアで左右にフリック(画面を指で左右になぞる)します👌🏻

すると、最後に入力した数字が取り消されます❗️

もう一度やれば、また数字がひとつ取り消せるんです❗️

これは知っているとかなり便利ですよ😉




そして、

iPhone ではカッコ付きの複雑な計算はできない🙅🏻‍♀️

複雑な関数計算なんてできない🙅🏻‍♀️

そう思っていませんか❓


実は、iPhone を横向きにするだけで、高機能計算機に早変わりするんです💡


カッコ付きの計算も可能ですし、桁数の多い計算も横向きならバッチリです👌🏻



ですが iPhone の場合、わざわざカッコをつけなくても、自動的に掛け算や割り算を優先して計算してくれます❗️

iPhoneはデフォルトでそういう仕様になっています📱


iPhoneはコールキー( = )を押すまで計算式を作り続け、イコールを押して初めて計算結果を出すようになっています👌🏻



例えば、

普通の計算機を使って「2+3×4」を行うと、最初に「2+3=5」を計算し、その後に「5×4」を計算するので、答えは 20 になります🧮


しかし iPhone を使って「2+3×4」を計算すると、計算式のルールに従い掛け算と割り算を優先させるため、答えは正しく 14 と表示されます❗️


すごく便利な計算機ですよね🙆🏻‍♀️✨




最後に意外と知らない方がいた便利機能です❗️


計算した結果を、何か他のアプリやメモに残したいときや共有したいとき、いちいち数字を覚えるのは面倒ですよね🤔


計算結果の数字を長押ししてみてください😉

その数字を丸っとコピーできます❗️



意外と知らない計算機アプリの便利機能をご紹介しました😆🤳🏻